ダイラタンシーはテストに出ます

参謀とかブレインとか言われる人が好きな人がだらだらしゃべっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

加藤さんとキャラソンとおめでとうな話

世の中には「キャラクターソング」というものがある。アニメや漫画などの二次元のキャラクターのために作られたりファンが勝手に考えたりする「その人のための曲」のことだ。通称、キャラソン。私はこの文化が好きでよく「このキャラのキャラソンはなんだろ…

アイドルとハリボテとそれに付随する何か

延々とあげるのを悩んでいてぽそぽそと書き残していたものをようやくあげる気になったので。相変わらず小娘の戯言です。 私はよくブログで「アイドルらしい」とか「アイドルらしくない」というセリフをよく使う。その「アイドルらしい」という定義は私の中で…

ポルノグラフィティ講習会における感想文

ここ数日の気候の変化に見事にやられております。佐藤です。ぼくはきあつのへんかをゆるさない。そんなことはさておき、先日行われた「ポルノグラフィティについてもっと知ろうの会(主催:綴さん)」に参加してきたのでその感想文を書いてみようと思います。…

LIFE!!LIFE ~目の前の向こうへ~!!ライフ!!

LIFE。訳すると「生命」「人生」「生活」。 生きることを軸としているこの言葉は日本語訳にするとどこか重苦しくて神秘的だ。だけど「ライフ」という音は明るさと可愛さを含んでいる。それはきっと発音に濁音が無かったり、口角をあげたりするからなんだろう…