ダイラタンシーはテストに出ます

参謀とかブレインとか言われる人が好きな人がだらだらしゃべっています。

歌って欲しいな、この曲

お久し振りです、佐藤です。

プレ販も始まり、もうすぐ15周年だなと身を持って実感しています。時が経つのは早いものですね、本当にね‼まだ俺的EPCOTIAライナーノーツ終わってねぇよ‼でも違う話しちゃうよ‼

ということで今日は15周年でやってほしい曲の話をします。入れないんだけどね‼でも考えちゃうよね。特別なコンサートだからきっと色々な曲をやるんだろうなぁと思うわけですが。個人的にどんな曲をやるのかをぬるっと考えてみました。自分の夢と希望のかたまりだからどうなるかはわからないし、やらなくても考えられたことだけで十分幸せです。


Devil or Angel VS SHOCK ME


やっぱりやって欲しいよね‼ヲタクの夢と希望が詰まってるもんね‼初めて見たときの衝撃が物凄くて、それからしばらくは「NEWS=Devil or Angel VS SHOCK ME」という構図が出来上がっていたのは懐かしい思い出です。

どちらの曲も物凄くカッコよくて惚れ惚れするわけなんですが、それを組み合わせようと考えつくのが天才だし、それをバトル方式にしようとするところもまた天才。元々その2つの曲がごちゃ混ぜになって歌われること自体が試みとしてとても好きなので。しかも上手く編集しているんですよね。どちらの曲の良さを打ち消すことなくむしろどちらの曲の良さも120%出しているところがとにかく好きです。それはそれぞれの曲の肝となる部分を上手くズラしていながらも息つく間もないあのスピード感があるからこそなんだろうけれど。そういうところが物凄く好き。

そして構図が最高ですよね。戦うんですよ。歌で、踊りで。たまらないなと何年経っても思います。そして勿論曲でぶん殴っているところも最高なんだけれど、自分たちの声で会場を支配しようとしているのが物凄く好き。そして当時の若さで戦う感じも好きなんですが、今の大人になったNEWSだからこそできる戦いを見せてほしいなと思っています。とにかくガッシガシに踊って無茶苦茶悪い顔をしてほしい。戦う組み合わせは昔の時と同じが良いなぁ。

衣装や照明の色も赤と青のままでいい。というかままがいい。それすらも多分今の彼らなら上手く自分達のモノにしてくれるんじゃないかなぁと思うので。現状として加藤さん手越さんの年下と小山さん増田さんの年上になるのが面白いし、声質的にも対称性が生まれるのが楽しいと思います。なにより、シンメが戦うというのはあんまりシンメに興味がないヲタクでも否応なしにワクワクしてしまうんですよね。あのぞわぞわとする興奮を久々に感じたいなぁと思いました。

個人的には帽子を被っている手越さんが物凄く好きなのでまた被ってくれたら良いなと。

 

アリバイ

あの曲のコヤシゲのリア恋みったらありゃしない。そしてテゴマスの使い方の贅沢さ。なんかたまらないなと思います。

リアリティに溢れる歌詞とおシャンティな曲調マッチ具合というか噛み合わなさというか。そのギャップが物凄く良くて。可愛くて仕方がないなぁと思います。それを今の彼らでやることのワクワク感が物凄く良いと思うんですね。勿論、年齢と合わない歌詞もあるわけだけれどそれは味の素マジックがどうにかしてくれるでしょう。

スクリーンとか上手く使ってやってくれたら最高だなと思います。それでテゴマスがちょっと離れたところとか階段の上で歌うとかね。そういうコヤシゲとテゴマスの位置をずらして歌うことで彼氏と友人という対比が生まれる気がするので。そういう視覚的な要素でこの曲を表現するのも物凄く楽しくて素敵なんじゃないかなと勝手に思っています。

個人的には大人な友人ポジのテゴマスがカッコ良過ぎてたまらないなぁと思います。それをコーラスで表現するという手法自体が無茶苦茶頭良い考え方だなと思うし、それができるテゴマスが最高だなとも思うわけですが。そして、コーラスが多い曲なのにそれをむしろ逆手に取っているというか、コーラスが多いからこそテゴマスの友人の感じが物凄く引き立てられるんですよね。それが物凄く好き。逆にコヤシゲには息多めに歌ってくれたら良いなと思います。ちょっと大きめの音量で聞くとぞわぞわっとするくらい生々しい声が音源にはあってそれが良さだと思っているので。その良さを生かしてくれたら物凄く嬉しい。その感じが「彼女の誕生日に指輪を買う」という曲のリアリティさをより一層引き出している気がします。

あと歌詞が物凄くいじらしくて可愛いんですよね。1つ1つが理性だったり感情だったり知性だったり色々な人の側面を出していて、その全てが「彼女が好き」という方向に向いてるのが凄く可愛い。それを「アリバイ」という言葉を用いて表現しているのが物凄く秀逸だなぁと思います。そして「お誕生日おめでとう」という内容が今回の15周年と合っているんじゃないかなと思ったりするので。

 

ガムシャラ Cha Cha Cha

お手手を叩いて歌っておくれ。色々な人を応援しておくれ。背中を押してくれ。物凄く個人的な欲望だけれど私は彼らに「あきらめないで!」と言ってほしい。なぜなら頑張れと言っている彼らは物凄くカッコいいので。

そして、私はこの曲、日々頑張っているお姉さん達への応援歌だと思うんですよね。日々頑張ることがしんどいことも大変なことも理解しているからこそ言っているのがわかる歌詞が毎日頑張っているお姉さん達への応援歌な気がしてならないんですよね。その中でも「今日からつながる未来だけ 信じていたいよ 夢はかなう」。「信じていたいよ」という切実な願いが物凄く好きで好きで仕方がないんですよね。それは彼らが頑張っているからこその声なんだろうなぁと思えるからなんですが。そういう彼らが凄い好き。

あとは物凄く現実的な悩みと具体的な解決方法を出しているところが好きです。あのリアリティの塊みたいな内容が凄い良い。そしてそれを凄いポップな曲なのにファンキーな曲名なのに内容が結構ヘビーであるところが好き。「逃げないで 逃げないで」「負けないで 負けないで」。多分今頑張っている人には言っちゃいけない言葉として言われがちなんだけれども、なんか彼らだからこそ物凄く説得力があってなんか明日も頑張ろうと思える。様々な要素を含みながらカラフルにまとめ上げるのが最高。なんであんなにキラキラで素敵なんだろうとよく思います。そういうところが彼らの物凄くカッコいいところで魅力だと思っているので。

そしてこの曲をこのポップな曲調でキュートな踊りでやってくれたらまたたまらないですね。可愛く応援してくれたら良いなと。頑張れって言ってくれるのが可愛いってある意味天才だなと。そういうリアリティ溢れる内容を愛らしく表現するのは本当に上手くて最高だな彼らの強みだなと思っています。いつまでもキュートでポップな彼らがみたいので。野外で綺麗に晴れた空でキラッキラときゅるんきゅるんと踊ってくれる彼らが物凄く可愛いと思います。

 

TRAVeLiNG

彼女はどこにいるのかな、会えたらいいな、会いたいな‼そんなわけのわからない三段論法を完成させるような強引さと無邪気さがこの曲には詰まっている気がします。ポップで可愛くて夢があってワクワクして。そんな恋の素敵な部分を旅行と掛け合わせているのが凄い良いなと思う曲で大好きです。あの旅行の胸の高鳴りは恋のときめきと似ているわ‼確かに‼あの楽しみしかない感じな‼うん、すっごい好き。無茶苦茶好き。

そしてそれを歌う彼らが物凄く素敵。あの曲の可愛さに負けないぐらいキュートなNEWSさんって凄いなと思いますね。本当にTRAVeLiNGとNEWS、可愛くて仕方がない。まさに可愛さの塊。キラキラの塊。恋を具現化したらこんな感じになりました‼というあの感じ。それはアイドルとかそういうものを取っ払っても彼らのこの歌声の可愛さは本物なんですよね。その上で取っ払ったそのアイドルというものが更に素敵にみせているのが本当に良いなと思います。

なんか濃縮100%じゃすまないよ‼120%だよ‼みたいなプラスの感情の塊が物凄く可愛くて聴いてて楽しい気持ちになっていく。

世界をグルグルと、ぴょんぴょんと飛び回るけれどもなかなかあの子には逢えなくて。どこかでふっとすれ違ってその後に「あれ?」と気付くであろうようなあの子に思いを馳せているのが可愛くて。ずっと馳せていてほしいとすら思ってしまう。どこですれ違うのかな、表参道かな。意外と近場で出会いそうな感じがあるけれどそれまでの過程も恋の醍醐味であって旅行の魅力なので。そういうくるくるとした愛をみせてください。そんな可愛い感情を味の素で全身を使って表現してください。

逢いたくて逢えなくてでもようやく逢えたんだよね⁉みたいな感覚がコンサートという場所にはあるから。そしていつかはあの子と一緒に旅に出られたら最高なのではないかなぁと思います。なぜなら「あの子」ことをファンの子と言うのが彼らだから‼そういう色々な含みを持たせて歌ってほしいなと。

 

 

 

アニバーサリーコンサートというものは何を歌うのか予想がつくようでつかなくて。何を振り返れば良いのかわかるけれどわからなくて。でもそんな過程が物凄く楽しいんですよね。彼らが歩んできた道のりが、自分が見てきた姿が色々な感情と共に一気に溢れ出る。沢山の思い出がキラキラとした姿で浮かび上がるそんな感覚が大好きです。

そしてきっとこれから数年間このコンサートは未来の彼らのファンの入門書となるから。彼らの素敵なところを思いっきり詰め込んだ沢山の人が「あ、知ってる‼」と楽しくなるようなものになると思うから。だから私はアニバーサリーコンサートが大好きです。初めての人も沢山知っている人も皆等しく幸せになれるお祭りだから。

それをどんなものになるんだろう、どんな姿がみられるんだろうと思えるのはこの限られた時間しかない。だから大切にワクワクできたら良いなと願ってやみません。そして皆が味スタでも別のところでも沢山沢山笑顔になれますように。