ダイラタンシーはテストに出ます

参謀とかブレインとか言われる人が好きな人がだらだらしゃべっています。

NEWS:EPCOTIAにまつわるとも言えない些細なテストをつくるまでのアレコレ

GWも終わり、五月病と戦っている人も多くいるでしょう。しんどいよね‼私も無茶苦茶しんどい‼ということでこんばんは、佐藤です。EPCOTIAツアーも終盤にさしかかり、残すところ「残りの開催地」となりました。ツアーが終わる寂しさと新しいことが始まるわくわく感が混ざるこの時期特有の感情に苛まれます。複雑。ちょいちょい「佐藤さん、行かないんですか?」と聞かれるのですが、見事に土日がバイトシフトなので行けないのです。行きたかったなぁ、SSA(さいたまスーパーアリーナ)‼そして遊びたいんですけれども声をかける勇気が日に日に減っているので声をかけてくださると幸いです。ワーカホリックなので…。すぐにシフト入れちゃう…。

ということでSSAに行けたら配ろうと思っていたモノを配る機会がなくなってしまったので、ネットの海に放流しようと思います。ついでにその過程も流す。というわけでテストです。画像なんですけれども、PDFもあるので言ってくだされば流します~‼


f:id:saltanddilatancy:20180509205748j:image


f:id:saltanddilatancy:20180509205738j:image


3月中旬
諸々の大変なことが終わったので、フォロワーさんに誘われた「SixTONES」のコンサートに向けてお土産を用意しようと動く。因みに田中さんちの樹さんが好きです。コンサートの時に一生懸命メンバーのボケを回収しようとするところが好きです。あともやしなところ。「SixTONES」にちなんで石に纏わるモノにしようと決める。小石チョコとかはありきたりだろうなぁと思い、街を彷徨い岩塩を配ることに決める。調味料の岩塩です。ガリガリするやつ。

 

3月26日
SixTONESのコンサートに行く。ほっそいし、顔綺麗だし、やんちゃだし、凄い楽しかった。あととにかく細い。無茶苦茶細い。ひょろっとしてて最高だった。特に腰。腰‼単語でしか喋ることができないくらい楽しかった。隣のフォロワーさん曰く「『細い』しか言ってなかった」そうな。
そして岩塩をフォロワーさんに渡したところ崩れ落ちられる。「いや、石なんですけれど‼」と言われながら笑って受け取ってくれたので素敵なフォロワーさんに出会ったなぁと思う。その時にSSAに行く話をしたのでコンサートにて渡すものを色々と思案する。最初は宇宙食にしようと思ったのだが、絶対被るだろうなと思い悩む。開演までフォロワーさんと話し合う。宇宙人と言えばタコなのでタコせんべいとかタコ燻にしようかという案もあったが保留。

 

4月14日
タコネタで攻めるか…と考えていた時、テストを作ることを思い付く。NEVERLANDの時、手持ちにあるものがセンターパックと計算プリントしかなく、何人かの方に「漢字プリントはないの?」と言われたことを思い出したため。最初は漢字プリントにしようと思ったがすぐに満点になるな…と思い、総合プリントにしようと思う。EPCOTIAという宇宙がテーマのコンサートなので理系ネタを入れたかった。
コンサートのネタバレや発言など曖昧なモノを入れると事実ではない可能性があるので題材はアルバムの曲にしようと決める。俺的ライナーノーツも書きたいんですが、じっくり腰を据えてやる必要があるので…。でも書く。目標は加藤さんの誕生日です。きっとドームでの追加公演があると見越してのことである。やるよね⁉限定盤・通常盤合わせて24曲あるので公平性を保つために全ての曲で1問ずつ問題をつくることを決める。記述だと丸付けが大変なのでマークにすることを決定。参考に忌まわしきセンターの過去問を引っ張り出す。

 

4月15日
問題作成。作りやすいモノもあれば悩むモノもあった。4.とか11.とか凄い悩んだ。すぐに思い付くものは1分もかからなかったり。できないモノは1晩寝かせた。因みに間違いの選択肢はまだココではつくっていない。とりあえず問題と答えだけ。一通り作って難易度が異常に難しいモノやマニアックなモノは作り直した。二次元も好きなのでその方向に行きがちなので匙加減が難しかった。ボツとなった問題はコレ。

 

Q. 沢城みゆきさんが演じているキャラクターは?
A.セルティ・ストゥルルソン


Q.FGO内で永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)という宝具を持つサーヴァントは?
A.マーリン


Q. 単式蒸留焼酎(乙類焼酎)の定義は?
アルコール含有物を連続式蒸留機以外の蒸留機により蒸留したもの(アルコール分が45度以下のもの)


改めて思うけれども物凄くめんどくさい問題が多いなぁと反省。

 

4月17日~19日
せっかくのマークなのでマークが全て会うと文章になるようにしようと決める。考えたり調べるのが面倒な問題もあるのも予想できたので、正解がわからなくてもこたえることができるようにしたかった。ちなみにマークが合うと文章になるというアイデアの元ネタは高校のテストで社会科の先生がやっていたモノから借用。24字という中途半端な字数なので2,3日悩む。正解は下にあるので是非解いてみてください。
答えを文章にしたことでよくある「1234」や「abcd」が使えなくなる。ならばコレもNEWS関連にしようと思い、4文字となるNEWSにまつわる単語を決める。同じ文字が2度出ることもあるのでナンバリングして対応。これはすぐにできた。15分もかからなかったはず。

 

4月23日
解答用紙を作る。最初はエクセルで作ろうと思ったが、面倒になりワードで作成。バランスやらなんやらを気に掛ける。

 

4月25日~28日
間違いを作成。似ている発音のモノや字数が似ているモノを出したり、その答えに関連するモノ・NEWSに関連するモノを出す。問題を作るよりも間違いを作ることの方が難しいことに気付く。コレが一番時間がかかった。この頃になるとレポートをちょくちょく作っていたのでレポートに飽きると問題を、問題に飽きるとレポートを作るようになる。2,3日で完成。ネットだけではなく辞書や単語帳を使って作成。時々虚無に襲われる。流石に解答用紙も含めて5~6ページは多いだろうと思い、またココでも調整。字数やレイアウトを変える。最終的に両面印刷をし、解答も含めて4ページになった。

 

4月29日
解答を作る。元々の問題に赤を引くだけなので特には苦労しないで完成。その後、実際に解いてみてミスをチェック。しょうもないミスが多い。そして最後の最後まで「ちょうちょう」のドレミを間違える。反省。

 

 

とまぁ、こんな感じで作りました。久々の新生活やら試験勉強やらなんやらでバタバタしていたのもあってゆるゆると時間をかけて2週間程度で作成。バカバカしくて真面目なモノができて満足です。フォロワーさんに渡して「マメですね…」と言われる。ズボラな人間なので嬉しかった。

ということで解答と解説です。解説はないのもあります。

 


f:id:saltanddilatancy:20180509210232j:image
f:id:saltanddilatancy:20180509210241j:image
f:id:saltanddilatancy:20180509210254j:image



2. t.TRAVELING→TENDERINGに g.EXPERIENCE→EXCELLENCEに o.COSMOS→COLORSに


3. l.モナコは王国ではなく公国。i.ブルネイは東南アジア、v.レソトはアフリカ南部、e.スウェーデンは北欧のそれぞれ王国。


4. u.ソミミファレレは「ちょうちょう」u2.ドレミドレミは「チューリップ」m.ファレドファレドは「ゾウさん」


5. y.おおいぬ座は「シリウス」a.こと座は「織姫(ORIHIME)」ことベガがある星座
7. 水星はMercury、海王星はNeptune、火星はMars、金星はVenus、土星はSaturn、木星はJupiter、冥王星Plutoとなる。


10. M.葡萄はチャンカパーナの歌詞から。M2.柘榴は鬼子母神にまつわる神話から。A.檸檬金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」から。


11.  J.Milky Way:天の川 U.orbit:軌道 M.satellite:衛星


12.  J.ラクーナ・シェルドンは作者の別のペンネーム、A. ハンティントン・D・シェルドンは作者の2番目の夫、K. アリス・ブラッドリー・シェルドンは作者の本名。

 

13.  航空軍事用語の定義としては「当局で把握できていない航空機や観測気球、他国からのミサイル等」だそう。


14.  裂きイカを入れたのは完全私の趣味です。


19. R.18回はチャンカパーナでの「チャンカパーナ」と言う回数、EMMAでの「EMMA」と言う回数 A.19回はチュムチュムでの「チュムチュム」と言う回数。 I.8回はバンビーナでの「バンビーナ」と言う回数です。


20 D.ライムが乗っている様子はジントニック(カクテル)から


21. G.330-0081はSSAの郵便番号、E.112-0004は東京ドームのある後楽の郵便番号、 E2.160-0021は歌舞伎町の郵便番号。本当は汐留の郵便番号を入れたかったのですが階ごとに郵便番号が違うので断念。


22. &.0度は摂氏の融点、%.273.15度は-273.15度で絶対零度となる。*.212度は華氏における融点。

 

23.  +.は雨。$.は雪。 ?.はあられ。

 

 

ということでこういう感じのしょーもない小ネタを詰めに詰めたモノを作りました。くだらないなぁ~と思っていただけたら幸い。なんか嬉しいお知らせが来たらもっと凝ったのをつくろうと思います。あったら良いな。
そして全く関係の無い最後に1つだけ聞いてくれ。コレを飛行機内で書いていた時に改めて感動したので。ANA藤井隆さん機内ラジオ(幼児向け)をしているのだが、一人称が「隆」なの最高だから皆聞いてほしい。ちびっ子向けの口調なのにキレッキレで最高だ。ジャニーズWESTさんの「僕ら今日も生きている」も流れるぞ‼因みに、藤井さんが以心伝心する相手は吉本新喜劇島田珠代さんだそうな。最高。