ダイラタンシーはテストに出ます

参謀とかブレインとか言われる人が好きな人がだらだらしゃべっています。

愛することとは

お久し振りです、佐藤です。北海道日本ハムファイターズのCS進出の可能性が完全消滅したことに嘆き、水曜どうでしょうの新作に胸を躍らせ、ペルソナ5の新情報にワクワクしている次第です。毎週金曜に加藤さん定点観測できなくなるの寂しい…… これらは私が好…

LIVEを褒めたい

こんにちは、佐藤です。熱い戦いを見せた日本シリーズも終わり、五大ドームは様々なアーティストのコンサート会場に様変わりし始めました。そうです。もう年末なのです。そんなジャニヲタが西へ東へ移動する年末のお楽しみである「にゅすほめ」。しがないNEW…

さくらガールを褒めたい

こんにちは、佐藤です。保健のレポートは終わったよ~~!!締切は明日。クリスマスです。先生から「俺へのクリスマスプレゼント楽しみにしてるな!!」と言われたのでレポート用紙5枚、3000字越えのレポートをお渡しします。ちなみに5人で10枚以上のレポー…

星の王子さま考察

やっぱり無理だった!! あんなアルバムを出されたら考察したくなっちゃうじゃないか!!はてなブログお休みすることなんてできないよ!! というわけでいきます。「星の王子さま」考察。びっくりするほど長いよ…。書いている本人も終わりが見えなくて半べそになっ…

DandelionとSupernaturalという捻くれた応援歌

こんにちは、佐藤です。 突然ですがジャニーズらしい曲ってなんでしょうか。甘くて切ないラブソングでしょうか。激しいダンスナンバーでしょうか。様々な曲がある中私はジャニーズらしい曲とは応援ソングだと思っています。 自分とは違う世界で輝いている彼…

俺的EPCOTIAライナーノーツ EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER‐

意外と早い更新だなと自分でも思います、佐藤です。 いくら書いても書いても終わらないライナーノーツ。その主な理由はこのアルバムが素晴らしいからだということなのですが。本当に終わらない。これが完成する頃には次のアルバムの話が出てしまうのではない…

歌って欲しいな、この曲

お久し振りです、佐藤です。 プレ販も始まり、もうすぐ15周年だなと身を持って実感しています。時が経つのは早いものですね、本当にね‼まだ俺的EPCOTIAライナーノーツ終わってねぇよ‼でも違う話しちゃうよ‼ ということで今日は15周年でやってほしい曲の話を…

NEWS:EPCOTIAにまつわるとも言えない些細なテストをつくるまでのアレコレ

GWも終わり、五月病と戦っている人も多くいるでしょう。しんどいよね‼私も無茶苦茶しんどい‼ということでこんばんは、佐藤です。EPCOTIAツアーも終盤にさしかかり、残すところ「残りの開催地」となりました。ツアーが終わる寂しさと新しいことが始まるわくわ…

もし、自分がソロコンをやるとしたら

お久しぶりです、佐藤です。無事になんやかんややってどうにかこうにかなったのでブログを書いております。 いつの日かTLで流行っていた「もし、自分がジャニーズだったら」。わっちゃわちゃしていて好きでした。そしてその時になんとなく考えていた「俺のソ…

加藤さんとキャラソンとおめでとうな話

世の中には「キャラクターソング」というものがある。アニメや漫画などの二次元のキャラクターのために作られたりファンが勝手に考えたりする「その人のための曲」のことだ。通称、キャラソン。私はこの文化が好きでよく「このキャラのキャラソンはなんだろ…

アイドルとハリボテとそれに付随する何か

延々とあげるのを悩んでいてぽそぽそと書き残していたものをようやくあげる気になったので。相変わらず小娘の戯言です。 私はよくブログで「アイドルらしい」とか「アイドルらしくない」というセリフをよく使う。その「アイドルらしい」という定義は私の中で…

ポルノグラフィティ講習会における感想文

ここ数日の気候の変化に見事にやられております。佐藤です。ぼくはきあつのへんかをゆるさない。そんなことはさておき、先日行われた「ポルノグラフィティについてもっと知ろうの会(主催:綴さん)」に参加してきたのでその感想文を書いてみようと思います。…

LIFE!!LIFE ~目の前の向こうへ~!!ライフ!!

LIFE。訳すると「生命」「人生」「生活」。 生きることを軸としているこの言葉は日本語訳にするとどこか重苦しくて神秘的だ。だけど「ライフ」という音は明るさと可愛さを含んでいる。それはきっと発音に濁音が無かったり、口角をあげたりするからなんだろう…

「カッコいい大人」

リオオリンピックの閉会式が今日行われた。次回の開催地である東京が紹介された。世界一有名な水道管工が、世の中で一番愛されているネコ型ロボットが、cawaiiの原点であり象徴であるネコがその画面上で我々に夢を希望をワクワクを与えてくれた。凄くカッコ…

NEWSを知らない貴方へ

お題「NEWSを知らない君へ」 お久し振りです。佐藤です。 梅雨真っ只中、学生の皆様は試験勉強に追われ、社会人の皆様は普段よりも湿度の高い電車に揺られ出勤していることでしょう。かく言う私もそんな人間の1人です。 ある界隈では授業ではなく自由研究が…

「勉強ができる」と「頭が良い」

こんばんは、佐藤です。戻ってきてしまいました。己の意思の弱さにビックリです。しかもこの話に固有名詞がほぼほぼ出てないという。100%自己満足な話です。 アイドル以外にも色々な所に手を伸ばしているのですが、「青の祓魔師」という漫画の台詞で「人間は…

もし、ジャニーズが図書隊だったら

大晦日ですね。学生なもので絶賛冬休み中なのですが、ここ数日暇さえあればこのネタをずっと考えていました。宿題をしなさい、宿題を。そんなわけでずっと想像していたらあまりにも壮大になってしまったのでまとめてみました。私の個人的な偏見で書いている…

NEWSと変身アイテム

アイドルというものは和訳すると「偶像」という意味ですが、まさしくその通りだと思っていて。我々が見る「アイドル」の彼らはその「中の人」が作る偶像であると私は思います。そして彼らが作り上げるその「偶像」を我々ファンは受け取り、それを消費してい…

個人的に実写化するならこのジャニーズ3選

季節は秋、過ごしやすい季節である。スポーツに励むもよし、食に走るのもよし。そんな中常に布団の中にいたいタイプの私は毎年「読書の秋」を選ぶ。だって、読むだけで色々な世界に行けるし、色々な経験できるんですよ。すごく楽しいですよね。それになによ…

#とあるジャニヲタの一日 ~高校二年生の場合~

どうにかこうにか生きています。佐藤です。色々バタバタしていたので久し振りにパソコンの前に向かってます。 Pixivでの一番好きなタグが「かばんのなかみは」の私はとにかく他人のどうでもいい情報を知るのが大好きでございまして、例に漏れず「#とあるジ…

ジャニヲタのヲタク

私はジャニーズという枠組みで輝いている人が好きだ。あれほど面白い箱はないと考えている。そしてジャニヲタという存在も同じくらいの好きだ。あれほど興味深い人達はいないと思う。言ってしまえば私は「ジャニヲタのヲタク」なのである。今の時代、自分の好…